ステイホームでいつの間にか贅肉が…! そんなときに試してみたいこんにゃくのダイエット料理

#食 
「こんにゃくのガーリックステーキ」

出かけられない日々が続くと、どうしても運動不足になりがち。鏡を見て「あれ、なんか太ったような…?」なんて、感じている人も多いかもしれません。そんなときは低カロリー、低脂肪、低糖質のこんにゃくを駆使するのがおすすめ。噛み応えがあり、満足感も得られるこんにゃくは、ダイエットに最適なんです。

こんにゃくのガーリックステーキ

【材料・2人分】
長ねぎ…1/2本、にんにく…1片、こんにゃく(アク抜き不要のもの)…1枚(約200g)、塩、しょうゆ、ごま油

【作り方】
1.ねぎは長さを3等分に切り、芯(しん)を除いてせん切りにし、しらがねぎにする。にんにくは横薄切りにする。

2.こんにゃくは両面に格子状に切り目を入れて一口大に切る。

3.フライパンにこんにゃくを入れ、時々転がしながら2〜3分焼く。器に盛ってしらがねぎをのせ、しょうゆ小さじ2をかける。

4.続けて同じフライパンにごま油大さじ1/2とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの上下を返しながらこんがり色づくまで加熱し、油ごと3にかける。
(1人分45kcal、塩分0.9g)

フライパンで焼いたこんにゃくに、熱々のガーリックオイルをかければまるでステーキ! 肉で作ると200~300kcalくらいですが、こんにゃくなら1人分45kcal。脂肪分も控えめです。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
こんにゃくのガーリックステーキ
韓国風こんにゃく焼き肉
こんにゃく麻婆豆腐
とり肉とこんにゃくのガーリックソテー
梅しそこんにゃく一口カツ

ほかにもいっぱい!「こんにゃく」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //