こんな食べ方も試してみたい♪ いつもとはひと味違うアレンジ湯豆腐レシピ

#食 
「タンタン湯豆腐」

冬は冷えた体を温めてくれる熱々の湯豆腐が食卓にのぼることも多いはず。湯豆腐といえば薬味を添えてしょうゆやポン酢で味わうのが一般的ですが、ほかにもいろいろな楽しみ方ができるんです。そこで今回は湯豆腐のアレンジレシピをご紹介。いつもの味に飽きを感じたら、ぜひ作ってみて下さい。

タンタン湯豆腐

【材料・2人分】
絹ごし豆腐…1丁、豚ひき肉…200g、長ねぎ…1/2本、チンゲン菜…1株、にんにくのみじん切り…1片分
スープ(白練りごま…大さじ2、しょうゆ・砂糖・とりガラスープの素…各大さじ1、豆板醤<トウバンジャン>…小さじ2、水…2と1/2カップ)、サラダ油、ラー油

【作り方】
1.ねぎは斜め薄切りにする。チンゲン菜は根元を切り落とし、1枚ずつはがす。

2.フライパンに油大さじ1/2を熱し、ひき肉を入れて、木べらでほぐしながら炒める。ポロポロになったらにんにくを加えて炒め、香りが立ったらスープの材料を加えてひと煮立ちさせ、アクを除く。

3.土鍋に豆腐を切らずに入れ、2を加えて火にかける。再び煮立ったらチンゲン菜を加え、豆腐が温まったらねぎをのせ、ラー油適宜を回しかける。
(1人分461kcal、塩分3.3g)

白練りごまを使ったピリ辛坦々スープでぐつぐつ煮た湯豆腐は絶品! 豆腐はあえて切らずに鍋に入れ、少しずつくずしながらいただきます。1人鍋にもおすすめ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
タンタン湯豆腐
ポトフ風湯豆腐
レンジ蒸し豆腐
こんがりとり手羽湯豆腐
豆乳湯豆腐の肉みそのっけ

ほかにもいっぱい!「豆腐」のレシピ

■プチ贅沢したいときにぴったり!おつまみ特集はこちらをチェック!
プチ贅沢したいときにぴったり!簡単&おいしいおつまみレシピはこちら!




■家族が喜ぶ鍋特集はこちらをチェック!
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //