ほったらかしなのに!? さばのうまみしみしみの蒸しもの&煮もの【やせる!さば缶レシピ(3)】

#食 

さばときのこのレンジ蒸し

味つけは手軽にポン酢じょうゆで一発OK

うまみ満点のきのこと合わせて「さばときのこのレンジ蒸し」

[ 材料・1〜2人分 ]*1人分糖質4.6g/277kcal
・さば水煮缶 …1缶
・えのきだけ …1/2パック
・まいたけ …1/2パック
・ポン酢じょうゆ …大さじ2
・ドライパセリ …少々

[ 作り方 ]
1. さばは缶汁をきり、粗くほぐす。
2. きのこは石突きを取り除き、えのきは半分に切り、まいたけはほぐす。合わせて耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ (600W) で約1分加熱する。
3. 1を加えて混ぜる。器に盛り、ポン酢じょうゆをかけてドライパセリをふる。


さばと春菊のレンジサラダ

マヨネーズとしょうゆでクリーミーな味わい

マヨネーズでコクうまに「さばと春菊のレンジサラダ」

[ 材料・1〜2人分 ]*1人分糖質2.0g/385kcal
・さば水煮缶 …1缶
・春菊 …1/2束
・マヨネーズ …大さじ1
・しょうゆ …小さじ1

[ 作り方 ]
1. さばは缶汁をきり、粗くほぐす。
2. 春菊は軸と葉に分け、それぞれ3cm長さに切る。
3. 耐熱容器に1、春菊の軸を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ (600W) で約1分加熱する。
4. 3を取り出し、春菊の葉を加えて再びラップをかけ、さらに約30秒加熱する。マヨネーズ、しょうゆを加えてあえる。


*  *  *

忙しいときには本当に助かる、「ほったらかし調理」のレシピ。簡単に味がしみこむから、時短とは思えないできばえですよ。

次回は、すべてのずぼらさんに朗報♪ 混ぜるだけのスピードレシピをお楽しみに!


<レタスクラブ21年1月号より>
撮影/赤石 仁 スタイリング/林 めぐみ エネルギー計算/磯村優貴恵 編集協力/平井裕子

【レタスクラブ編集部】


この記事に共感したら

Information

*この記事は、書籍『さば缶で糖質オフの晩ごはんダイエット』(小社刊) の一部を抜粋して構成したものです。
*さば缶を使ったダイエットは基本的にどんな人でもお試しいただけますが、腎臓や肝臓、すい臓の機能に疾患がある方や妊娠中の方には向きません。そのほか腎臓病などでたんぱく質制限をされている方や、医師から食事制限を指導されている方は、必ずかかりつけ医師にご相談ください。
*レシピ内のさば水煮缶は1缶190g (缶汁含む) のものを使用しています。
*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


さば缶人気ランキングをチェック!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 2月号』情報はこちらから▼

家族で健康 発酵レシピ!/手軽に作れて、失敗しない おうちバレンタインスイーツ/意外なアノ場所に収納できた!/花粉症のOK・NG習慣/【特別付録】鶏大事典/【とじこみ付録】もう食材をむだにしない!冷凍保存パーフェクトBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //