気持ちが上がるものを作りたい! 棒ずしをおうちで作ろう【ラップで棒ずし&手まりずし(1)】

#食   

アボサーモンずし

相性のよい黄金コンビの具材は子どもウケも間違いなし

子どもにも人気の食材で「アボサーモンずし」

[ 材料・2本分 (2〜3人分) ]*1本分596kcal/塩分5.3g
・すし飯
 ∟基本のすし飯(「焼きさば棒ずし」参照)...全量
・仕上げ用
 ∟レモン (国産) の薄いいちょう切り ...適量
・具材
 ∟アボカド ...1個
 ∟スモークサーモン ...200g
 ∟あればレモン汁 ...少々

[ 作り方 ]
1. アボカドは縦半分に切り、横5mm幅に切る。すし飯は「焼きさば棒ずし」の作り方1を参照し、2等分して棒状にする。
2. 30cm四方に切ったラップの中央に、サーモンの1/2量を横長 (約18×10cm) にすき間なく並べる。アボカドの1/2量を少しずつ重ねながらのせ、レモン汁をかける。

3. 「焼きさば棒ずし」の作り方3と4を参照して作り、同様にもう1本作る。切り分けてラップをはずし、レモンをのせる。


チキンチーズずし

サラダチキンのうまみにチーズをプラスして満足度アップ!

うまみたっぷりサラダチキンが活躍!「チキンチーズずし」

[ 材料・2本分 (2〜3人分) ]*1本分528kcal/塩分3.2g
・すし飯
 ∟基本のすし飯(「焼きさば棒ずし」参照)...全量
 ∟貝割れ菜 ...1/2パック (約40g)
・仕上げ用
 ∟粗びき黒こしょう ...適量
・具材
 ∟サラダチキン ...1パック (約110g)
 ∟スライスチーズ ...4枚
 ∟マヨネーズ ...大さじ1

[ 作り方 ]
1. 貝割れ菜は1cm長さに切り、基本のすし飯に混ぜる。「焼きさば棒ずし」の作り方1を参照し、2等分して棒状にする。サラダチキンは横3mm幅に切る。
2. 30cm四方に切ったラップの中央に、サラダチキンの1/2量を横長 (約18cm) にすき間なく並べる。チーズ2枚をサラダチキンの幅に合わせてのせ、マヨネーズの1/2量を中央に横長に絞る。

3. 「焼きさば棒ずし」の作り方3と4を参照して作り、同様にもう1本作る。切り分けてラップをはずし、粗びき黒こしょうをふる。

*  *  *

ラップで作るから、巻くのも切るのもラクちん! 華やか棒ずしは簡単なのに手が込んで見えるから、特別な献立の一品としてもおすすめです。お祝いごとや記念日に、ぜひ作ってみてくださいね。


<レタスクラブ21年3月号より>
調理/髙山かづえ 撮影/市原慶子 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 3月号』情報はこちらから▼

やる気ゼロの日の晩ごはん/旬!新玉ねぎのささっとおかず/こぼしちゃった!大事件はこれにて解決!/腸マッサージで超すっきり!/うまくいかないのは全部、口グセのせいだった!/【とじこみ付録】ほぼ10分でできるぐっち夫婦の1品弁当BOOK/【とじこみ付録】初心者でも失敗しない『こねないパンBOOK』

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //