食材3つ以下でもおいしくできる! ランチにおすすめお手軽あんかけ焼きそば

#食 
「あんかけかた焼きそば」

肉や魚介、野菜…と具だくさんのあんかけ焼きそばを家で作ろうと思うと大変。でもいろいろな食材を入れなくても、おいしいあんかけ焼きそばはできるんです。今回は食材3つ以下でできるランチにぴったりの簡単レシピをご紹介。昼から野菜がしっかり摂れるのもいいところです。

あんかけかた焼きそば

【材料・2人分】
えび…小8尾(約80g)、万能ねぎ…1/2束、もやし…1袋、中華蒸し麺…2玉、合わせ調味料(とりガラスープの素…小さじ1/2、片栗粉…大さじ1、塩…小さじ2/3、こしょう…少々、水…1カップ)、サラダ油、ごま油

【作り方】
1.麺にサラダ油少々をかけて軽くほぐす。万能ねぎは4cm長さに切り、もやしは目立つひげ根を除く。えびはあれば背わたを除き、殻をむく。

2.フライパンにごま油少々を熱し、麺を入れる。軽く炒めたら、鍋ぶたや落としぶたなどで押しつけながら焼く。麺にこんがりと焼き色がついたら、器に取り出す。

3.フライパンにごま油少々を足し、もやしを炒める。しんなりしたら万能ねぎ、えびを加えてさっと炒め、えびの色が変わったら、合わせ調味料をよく混ぜて加える。さっと煮てとろみがついたら2にかける。好みで粗びき黒こしょうをふっても。
(1人分400kcal、塩分3.1g)

えび、ねぎ、もやしの3つでできるあんかけは、とりがらスープをメインに塩・こしょうで調味するだけの簡単な味付け。麺は鍋ぶたなどを使ってフライパンにしっかり押しつけて、焼き色をつけましょう。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「あんかけ焼きそば」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //