電子レンジでもしっとりおいしい! とりむね肉のレンチン蒸しどり5つ

#食 
「レンジ蒸しどり にらだれがけ」

しっとりやわらかい蒸しどりが、電子レンジでもおいしく作れるってご存じですか? いつもパサパサになってしまう…という人も、レンジを使えばコツいらず! 今回は15分ほどで完成する時短レシピをまとめました。

レンジ蒸しどり にらだれがけ

【材料・2人分】
とりむね肉…1枚(約250g)、キャベツ…300g、にら…1/2わ、おろししょうが…2/5かけ分(小さじ1)、塩…小さじ1/4、酒…大さじ1、蒸し汁…大さじ1(作り方2を参照)、しょうゆ…大さじ2と1/2、酢・ごま油…各大さじ1、砂糖・白いりごま…各小さじ2

【作り方】
1.キャベツは4cm四方に切り、耐熱皿に広げる。とりむね肉は厚い部分に切り目を入れて厚さを均一にし、塩小さじ1/4をすり込む。

2.キャベツの上にとり肉を皮目を下にしてのせ、酒大さじ1をふり、ふんわりとラップをかける。電子レンジで約6分加熱し、ラップをかけたまま約10分おく。蒸し汁大さじ1はとりおく。

3.にらは細かく刻んでボウルに入れ、おろししょうが、しょうゆ大さじ2 1/2、酢、ごま油各大さじ1、砂糖、白いりごま各小さじ2、2のとり肉の蒸し汁を加えて混ぜ、たれを作る。とり肉を食べやすく切り分けて、キャベツとともに器に盛り、たれをかける。
(1人分352kcal、塩分4.2g)

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

面倒な工程なしでやわらか~い蒸しどりが完成! 電子レンジで加熱後はラップをかけたまま少し置いておくと、余熱で火が通りしっとり仕上がります。香りのいいにらだれはたっぷりかけて。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「蒸しどり」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)