具だくさんなのに楽チン調理! 冷凍うどんが主役のひと皿麺 【やる気ゼロの日の晩ごはん(3)】

#食 
みそ煮缶の缶汁もいっしょに「さば缶ともやしの焼きうどん」

やる気ゼロの日に頼りたくなるのが、麺。具はちぎったりキッチンばさみを使ったりして、超お手軽なレシピにしちゃいましょう!

「やる気ゼロの日の晩ごはん」連載第3回目は、まな板も包丁もいらない「ひと皿麺」レシピをご紹介します。
主役はこちら!

凍ったまま使える冷凍うどんですよ。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは...
新谷友里江さん

新谷友里江さん

料理研究家、管理栄養士。手軽で作りやすく、栄養バランスがよい料理が大人気。小学2年生、年少児のお母さんでもある。

ツナ梅うどん

梅干しの酸味とごま油の香りが食欲をそそる!

ツナのうまみと梅干しの酸味がマッチ「ツナ梅うどん」

[ 材料・2人分 ]*1人分445kcal/塩分4.4g
・冷凍うどん ...2玉
・ツナ缶 (チャンク・油漬け) ...大1缶 (約150g)
・キャベツ ...1/6個 (約150g)
・にんじん ...縦1/4本
・梅干し (塩分8%のもの) ...2個
・めんつゆだれ
 ∟めんつゆ (3倍濃縮) ...70ml
 ∟ごま油 ...小さじ1
 ∟水 ...1カップ

[ 作り方 ]
1. 直径約23cmの耐熱皿に凍ったままの冷凍うどんをのせ、キャベツを一口大にちぎりながらのせる。にんじんは皮むき器でリボン状にそいでのせ、水大さじ1を回し入れる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約7分30秒加熱して混ぜ、器に盛る。
2. ツナは缶汁をきり、梅干しは種を除いてちぎってのせる。めんつゆだれの材料を混ぜてかけ、混ぜながら食べる。

次ページ:めんつゆや缶汁を使えば味つけもラクラク!(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 4月号』情報はこちらから▼

材料2つだけで充分おいしい!/ボリュームたっぷり 春の混ぜご飯/お手軽食材が大変身/ウイルス・花粉・ほこり対策はまず!床掃除から!/今お金のプロは、電気代&ガス代を見直している/落ち込んだらポジティブヨガ!/【とじこみ付録】まるごと買ってもムダにしない!キャベツ食べ切りBook


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //