旬が来た!グリーンアスパラガス×豚肉の相性抜群レシピ5選

#食   

今が旬のグリーンアスパラガス。豚肉と合わせて味もボリュームもアップ!


旬の野菜はその時期ならではのいちばんのごちそう! せっかく美味をおいしく食べつくしたいものです。今回はグリーンアスパラガスと相性抜群の豚肉を使って、メインおかずにもなるおすすめレシピを5つご紹介します。

食欲そそるクミンの香り「豚のエスニック炒め」


豚のエスニック炒め


<材料2人分>

豚もも薄切り肉…200g、グリーンアスパラガス…3本、黄パプリカ…1個、クミンシード…小さじ1/2、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

<作り方>

1.アスパラガスは根元のかたい部分を皮むき器でむき、斜め2cm幅に切る。パプリカは四つ割りにし、横1cm幅に切る。豚肉は3等分に切る。

2.フライパンにオリーブ油小さじ2とクミンを入れて中火で熱し、香りが立ったら豚肉を加えて炒める。肉の色が変わったらアスパラガスとパプリカを加え、塩小さじ1/3、こしょう少々をふってアスパラガスに火が通るまで炒める。

クミンがふわりと香る一皿。グリーンアスパラガスと黄パプリカで色合いもきれいです。

外はサクサク、中はジューシー「アスパラの肉巻きフライ」


【写真を見る】アスパラの肉巻きフライ


旬の美味しさがギュッと凝縮。豚肉とチーズで巻き、断面も鮮やか。お弁当にもおすすめです。

丸ごと一本ぜいたくに使って「野菜巻きしょうが焼き」


野菜巻きしょうが焼き


しょうがの香りが爽やかなので、何本でも食べられてしまいそう。野菜が苦手の人にも食べやすいので試してみて。

オイスターソースが味の決め手「豚肉と春野菜の中華蒸し」


豚肉と春野菜の中華蒸し


油を使わず蒸して、ほっくりとして優しい口当たり。素材本来の味を大切にした薄めの味付けに。

重ねて焼くだけ「アスパラガスと豚バラ肉の重ね焼き」


アスパラガスと豚バラ肉の重ね焼き


火の通りやすいグリーンアスパラガスを薄切りにして使うのがポイント。下ゆでをしなくても柔らかく仕上がります。

アスパラガスは鮮度が落ちやすいので、購入したらなるべく早く食べたいもの。紹介したレシピでアスパラガス料理のバリエーションを増やして、おいしく食べきって。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)