体型が気になりだしたら…豆腐のグラタンで糖質カット。ボリューミーなのに罪悪感なし!

#食 
「豆腐のミートグラタン」

最近なんか太ったな…と感じているなら、豆腐を上手にメニューに取り入れてみてはいかがでしょう?低糖質の豆腐は、ダイエットにもうれしい食材。たんぱく質をはじめ栄養素も豊富です。今回は豆腐を使ったグラタンを5つご紹介。ボリュームがしっかりあるから、無理なく糖質カットできますよ!

豆腐のミートグラタン

【材料・2人分】
もめん豆腐…1丁、ピザ用チーズ…30g、完熟トマト(またはトマト)…1個、ブロッコリー…1/4個、ミートソース缶…200g、バター

【作り方】
1.豆腐はペーパータオルに包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで約2分加熱し、おもしとなる皿をのせて約10分おいてしっかり水きりする。横に6等分に切る。

2.トマトは横半分に切って種を取り、1cm角に切ってボウルに入れる。ミートソースを加えて混ぜる。ブロッコリーは小房に分け、さっとゆでてざるに上げる。

3.グラタン皿2枚にバター少々をぬり、2のソースを大さじ2ずつ敷いて、豆腐を3枚ずつのせる。残りのソース、チーズを順にのせてブロッコリーをすき間に入れ、200℃に予熱したオーブンで約12分焼く。
(1人分267kcal、塩分1.8g)

※このレシピでは電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ミートソース缶を使って簡単にできる一品。豆腐は水切りをしっかりすると、ソースが薄まることなく濃厚な味わいが楽しめます。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「豆腐のグラタン」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //