洋風豆腐グラタン

402kcal
1.2g
25min
洋風豆腐グラタン
洋風豆腐グラタン

グラタンなのに豆腐たっぷりでさっぱり

材料(2人分)

豚ひき肉…100g
牛乳…3/4カップ
粉チーズ…大さじ3
もめん豆腐…1丁
玉ねぎ…1/4個
・バター、小麦粉、粒マスタード、中濃ソース

作り方

  1. 豆腐はペーパータオルに包んでおもしをし、7〜8分おいて水けをきり、2cm角に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。
  2. フライパンにバター10gを入れて火にかけ、バターが溶けたら玉ねぎを入れて約3分炒める。玉ねぎがしんなりしたらひき肉を加え、ひき肉がぽろぽろになるまで炒める。小麦粉大さじ1を茶こしでふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めたら牛乳、粒マスタード大さじ1、豆腐を加える。木べらで混ぜながらとろみがつくまで煮て、中濃ソース小さじ2を加えて調味する。
    小麦粉は茶こしでふるい入れると、グラタンのソースを作るとき、だまになりにくい。
  3. 2を半量ずつ耐熱容器に入れ、粉チーズ大さじ1 1/2ずつをふる。オーブントースターで7〜8分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。好みでパセリ(ドライ)をふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 三村健二

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32101品をご紹介!