フライパンにそのままドーン! つくねはいちいち丸めなくてもいいんです

#食 
「パッカンつくね」

とりひき肉をだんご状にしたふんわりおいしいつくね。でも作るとなると、均等に分けて、1つ1つ形を整えて…となかなか面倒です。ならば、いちいち丸めずにフライパンでそのまま焼いちゃうのもひとつの手! まずはスーパーで購入したトレーのまま、「パッカーン!」とフライパンに入れる衝撃レシピからどうぞ!

パッカンつくね

とりひき肉…1パック(約250g)、下味(しょうがのみじん切り…1/2かけ分、片栗粉・酒…各大さじ1、塩…少々)、卵黄…1個分、長ねぎ…小1本(約80g)、甘辛だれ(しょうゆ…大さじ1と1/2、みりん・砂糖・酒…各大さじ1/2)、サラダ油

【作り方】
1.ねぎは5cm長さに切る。ひき肉に下味を加え、スプーンで練り混ぜる。ラップをかぶせ、肉の間の空気を抜くようにして押さえる。

2.フライパンに油小さじ1を中火で熱し、ひき肉をパカッと入れて約2分焼く。上下を返し、あいたところにねぎを加え、ふたをして弱火で約6分蒸し焼きにする。

3.余分な脂を拭き、甘辛だれの材料を混ぜて加え、からめる。食べやすく切ってねぎとともに器に盛り、卵黄を添える。
(1人分344kcal、塩分2.3g)

とりひき肉はトレーに入れたまま下味をつけ、そのままパカッとフライパンへ! これだけで、ふんわりおいしいつくねになります。本当にこんなにカンタンにできちゃうの?!……と思う人こそぜひ1度お試しを。あいたスペースで焼いた長ねぎと卵黄を添えれば、盛り付けも華やかです♪

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「つくね」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!





おすすめ読みもの(PR)