あと1品は作り置きに頼る! お弁当のすきまうめにも便利! 野菜の常備菜5つ

#食 
「なすのごまあえ」

なにかと忙しい平日に、メイン+あと一品を用意するのは大変。作り置きを上手に利用すれば、品数が増やせる上、キッチンに立つ時間も減らせます。というわけで今回は覚えておきたい野菜の作り置き副菜をご紹介。時間に余裕のある週末にまとめて作っておくと、お弁当にも使えて便利です!

なすのごまあえ

【材料・作りやすい分量4人分】
なす…6個、白すりごま…大さじ2、しょうゆ・砂糖…各大さじ1、塩…小さじ1/4

【作り方】
1.なすは上下を切り落とし、2個ずつラップで包む。電子レンジで約7分加熱する。

2.取り出して、ラップの上から、なすの上下の端に2〜3cm長さの切り目を縦に入れる。そのままおいて粗熱をとり、さめたら手で上から押して、切り目から水けを出す。ラップをはずし、手で食べやすく裂く。

3.ボウルに白すりごま、しょうゆ、砂糖、塩を入れて混ぜ合わせ、なすを加えてあえる。
(1人分62kcal、塩分1.0g)

※このレシピでは電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

レンジで加熱したなすに調味料をからめるだけの簡単メニュー。保存容器に入れ、冷蔵で3〜4日間保存が可能です。甘辛味でごはんが進みますよ♪

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「カンタン作りおき」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //