あと1品は作り置きに頼る! お弁当のすきまうめにも便利! 野菜の常備菜5つ

#食 

ささ身ときゅうりの中華風あえ

保存容器にゆでたささ身、セロリ、きゅうり、長ねぎの順に重ね入れ、ごま油のさっぱりだれを回しかけて冷蔵庫へ。辛みが苦手な人がいる家庭は容器の片側半分だけ豆板醤を抜いたたれをかければ二つの味が楽しまめます。

【画像を見る】豆板醤で辛みをきかせても◎「ささ身ときゅうりの中華風あえ」


もやしナムル

もやしはレンジで5分加熱し、たれを加えて混ぜ合わせればできあがり! もやしの水けをしっかり切るのが日持ちさせるコツです。

「もやしナムル」


ごぼうとひき肉の塩いり煮

しょうがが香るコクうまおかず。フライパンでひき肉とごぼうを炒め、調味料を入れて10分ほど煮ます。

「ごぼうとひき肉の塩いり煮」


れんこんとひじきの梅炒め

いちょう切りにしたれんこんに、梅肉とみりん、しょうゆを加えて炒め煮に。シャキッとしたれんこんと梅の酸味がクセになる一皿です。

「れんこんとひじきの梅炒め」


今回紹介した料理はすべて、保存容器に入れて冷蔵で3〜4日間保存が可能。晩酌中にちょっとつまみたいときにもおすすめですよ。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「カンタン作りおき」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)