めんつゆって常備しておくと便利~! 煮物も炒め物もコレで味が決まる

#食 

豚肉となすのめんつゆ煮

なすは斜めに切り込みを入れてごま油でざっと炒めて。めんつゆと豚バラ肉を加えて落としぶたをして煮込み、仕上げにおろししょうがを混ぜれば完成。

【画像を見る】味がしみたなすが美味「豚肉となすのめんつゆ煮」


ソーセージとズッキーニのめんつゆ炒め

めんつゆを炒め物に使うと、ごはんに合う味わいに! オリーブ油とにんにくで食材を炒め合わせ、最後にめんつゆを加えて香ばしい風味をつけます。

「ソーセージとズッキーニのめんつゆ炒め」


アスパラとしめじのめんつゆ煮

アスパラとしめじをめんつゆで1分ほど煮、溶き卵を回し入れてふんわりとまとめます。やさしいだしの香りにいやされる、朝にもおすすめの5分レシピ。

「アスパラとしめじのめんつゆ煮」


かぼちゃとひき肉のカレーめんつゆ煮

定番の煮物にカレー粉を入れてスパイシーにアレンジ。片栗粉でとろみをつけると煮汁がかぼちゃによくからみます。

「かぼちゃとひき肉のカレーめんつゆ煮」


調味料を1つ1つ計量することなく、スピーディーに味付けできるめんつゆ。使いこなせるようになると、今よりもっと時短調理が叶うかもしれません♪

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「めんつゆ」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)