混ぜうどんにビビンうどんも!手間をかけずにおいしい満腹アレンジ肉うどん

公開
更新
「牛ごぼうのつけうどん」

汗ばむような気温の日も増えてきた今日このごろ。そんな日にはのどごしのいい冷たいそばやうどんが食べたくなりませんか? そこで今回は、冷やし肉うどんのアレンジレシピを5つご紹介。肉をふんだんに使用した満足感たっぷりの一品は、晩ごはんにも喜ばれそうです。

【画像を見る】さっぱり豚しゃぶに黄身とろーりからめて! ごまだれでいただく「混ぜ混ぜうどん」

牛ごぼうのつけうどん

【材料・2人分】
牛切り落とし肉…100g、新ごぼう…2/3本、新玉ねぎ…1/4個、冷凍うどん…2玉、サラダ油…大さじ1/2、めんつゆ(3倍濃縮)…1/2カップ、水…1と1/2カップ

【作り方】
1.新ごぼうはたわしなどでこすって洗い、皮むき器で5〜6cm長さに薄く削り、水にさっとさらして水けをきる。新玉ねぎは縦5mm幅に切る。

2.鍋にサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、牛切り落とし肉を炒める。色が変わったらごぼう、新玉ねぎを加えてさっと炒める。めんつゆ(3倍濃縮)1/2カップ、水1 1/2カップを加え、煮立ったら弱めの中火にしてごぼうに火が通るまで約3分煮て、器に盛る。

3.冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱し、流水でしめて水けをきる。2につけて食べる。
(1人分470kcal、塩分3.6g)

新ごぼうと新玉ねぎを使用した旬の一皿。炒めた牛肉とごぼうの香ばしいうまみが溶け出したつけ汁が最高です。冷凍うどんは電子レンジでも上手に解凍できますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「うどん」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細