混ぜうどんにビビンうどんも!手間をかけずにおいしい満腹アレンジ肉うどん

#食 
「牛ごぼうのつけうどん」

汗ばむような気温の日も増えてきた今日このごろ。そんな日にはのどごしのいい冷たいそばやうどんが食べたくなりませんか? そこで今回は、冷やし肉うどんのアレンジレシピを5つご紹介。肉をふんだんに使用した満足感たっぷりの一品は、晩ごはんにも喜ばれそうです。

牛ごぼうのつけうどん

【材料・2人分】
牛切り落とし肉…100g、新ごぼう…2/3本、新玉ねぎ…1/4個、冷凍うどん…2玉、サラダ油…大さじ1/2、めんつゆ(3倍濃縮)…1/2カップ、水…1と1/2カップ

【作り方】
1.新ごぼうはたわしなどでこすって洗い、皮むき器で5〜6cm長さに薄く削り、水にさっとさらして水けをきる。新玉ねぎは縦5mm幅に切る。

2.鍋にサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、牛切り落とし肉を炒める。色が変わったらごぼう、新玉ねぎを加えてさっと炒める。めんつゆ(3倍濃縮)1/2カップ、水1 1/2カップを加え、煮立ったら弱めの中火にしてごぼうに火が通るまで約3分煮て、器に盛る。

3.冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱し、流水でしめて水けをきる。2につけて食べる。
(1人分470kcal、塩分3.6g)

新ごぼうと新玉ねぎを使用した旬の一皿。炒めた牛肉とごぼうの香ばしいうまみが溶け出したつけ汁が最高です。冷凍うどんは電子レンジでも上手に解凍できますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「うどん」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //