しらすは和にも洋にも使える! 家飲みをワンランク上げるしらすの簡単おつまみ

#食 
「しらすとトマトのマリネのタルティーヌ」

うまみも栄養もたっぷりのしらす。熱々の白いご飯にのせて食べてもおいしいですが、ほかの食材と合わせておつまみにしても◎! 今回は家飲みをさらに楽しくしてくれるしらすの簡単おつまみをピックアップ。あのしょっぱさとコクのある味わいは、洋風に仕上げても絶品です。

しらすとトマトのマリネのタルティーヌ

【材料・2人分】
しらす干し…20g、トマト…小1個(約100g)、万能ねぎ…4本、バゲット…1/4本(8cm)、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.バゲットは1cm幅の斜め切りにする。トマトは1cm角に切る。万能ねぎは小口切りにする。

2.ボウルにトマト、しらす、万能ねぎ、オリーブ油大さじ1、塩、こしょう各少々を入れて混ぜ、バゲットに等分にのせる。
(1人分190kcal、塩分1.3g)

鮮やかな見た目が気分を上げてくれるフィンガーフード。しらすとオリーブオイルは相性抜群。みずみずしいトマトを一緒にのせると、いくらでも食べられます♪ 

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「しらす」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)