しらすは和にも洋にも使える! 家飲みをワンランク上げるしらすの簡単おつまみ

#食   

ガリガリ焼き厚揚げ

オリーブオイルで両面こんがり焼いた厚揚げに、しらすをたっぷりのせて。しょうがじょうゆのシンプルな味わいは、ビールや日本酒がぐいぐい進みそう!

【画像を見る】しっかり焼きつけると食感がアップ!「ガリガリ焼き厚揚げ」


きゅうりのしらすあえ

梅干しの酸味でさっぱりまとめた一品は、暑い日にぴったり! きゅうりは包丁でカットするよりも、めん棒などでたたいて割った方が味がなじみやすくなります。

「きゅうりのしらすあえ」


長いもの和ポテサラ

ポテサラはじゃがいも→長いも、ハム→しらす干しで作ると和風に仕上がります。長いもはレンジで加熱し、熱いうちに粗く潰して。くるみを散らすと食感のアクセントになりますよ。

「長いもの和ポテサラ」


春菊としらすのごまマヨサラダ

独特のクセがある春菊は、しらすとマヨネーズをかけると絶品サラダに! 仕上げにオリーブ油を回しかけて、ビールやワインとともにどうぞ。 

「春菊としらすのごまマヨサラダ」


しらすにはカルシウムがたっぷり。さらにカルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれています。普段魚をあまり口にしない人も、しらすなら煮たり焼いたする手間がないので手軽! 栄養満点のおつまみで家飲みを楽しんでみてはいかがでしょう?

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「しらす」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)