いつもの照り焼きがさっぱり味に! 梅干しで簡単味変「豚の梅照り焼き」

#食 
梅の酸味で食欲アップ


さっぱりしたものが食べたくなる季節ですが、健康な体を維持するためにも栄養はしっかりとりたいもの。そんなときには、味付けに梅干しをプラス。いつもの料理がさっぱり味に生まれ変わりますよ。たとえば「豚の梅照り焼き」は、照り焼きだれに梅干しを加えた一品。酸味がきいた味わいで、食欲もアップするはず! 梅干しには食欲増進効果のほか、疲労回復効果もあり。お疲れ気味のとき、食欲がないときにはぜひ活用して。

豚の梅照り焼き


【材料】(2人分)

豚しょうが焼き用肉 8枚(約200g)、水菜 1株(約50g)、梅だれ(梅干し 1~2個、みりん、酒 各大さじ1、しょうゆ 大さじ1/2)、小麦粉、オリーブ油

【作り方】

1.水菜は3cm長さに切る。梅だれの梅干しは種を除いて包丁でたたき、梅だれのほかの調味料と混ぜ合わせる。豚肉は薄く小麦粉をまぶす。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、豚肉を並べ入れる。途中上下を返しながら、約4分焼く。両面にこんがりと焼き色がついたら、梅だれを加えてからめる。

【画像を見る】梅干しは、クエン酸を含む抗酸化食材であると同時に、調味料代わりにもなる。オリーブ油で豚肉を焼いたあとに加えてからめれば、コクと酸味のあるたれに


3.器に2を盛り、水菜を添える。

(1人分381kcal、塩分1.5g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚の梅照り焼き

こちらもおすすめ!
手羽元の梅煮をチェック!

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)