肉にも魚にも卵にも! 料理の幅が広がるとろうま甘酢あんのおかず5つ

#食 
「ざっくりだんごとれんこんの甘酢あん」

じめじめとした梅雨の季節にさっぱりおいしい甘酢あんは、いろいろな食材と相性抜群! お酢の酸味で肉や魚がさっぱり食べられるだけでなく、淡白な食材にはコクをプラスしてくれる万能調味料です。揚げものや炒めものにからめたり、卵料理にかけたり…と料理のバリエーションも豊富! 酢をきかせたとろとろのあんでご飯が進み、食欲が落ちがちなシーズンの強い味方です♪

ざっくりだんごとれんこんの甘酢あん

【材料・2人分】
豚ひき肉…1パック(約200g)、下味(卵…1個、おろししょうが…1/2かけ分、片栗粉…大さじ2、酒…小さじ1、塩…少々)、れんこん…小1節(約150g)、甘酢あん(水…1/2カップ、しょうゆ・酢・砂糖…各大さじ1と1/2、片栗粉…小さじ1、とりガラスープの素…小さじ1/2、ごま油…少々)、サラダ油

【作り方】
1.れんこんは1cm厚さの半月切りにする。ひき肉の中央を軽くへこませ、下味を加える。スプーンで練り混ぜてざっと10等分にする。

2.フライパンにサラダ油大さじ5を中温(約170℃)に熱し、1のひき肉を1/10量ずつスプーンですくい、パックの縁に押し当てるようにして形を丸く整えながら入れる。時々転がしながら約3分、れんこんを加えてさらに約4分揚げ焼きにし、油をきって器に盛る。

3.フライパンをきれいにし、甘酢あんの材料を入れて混ぜる。中火にかけ、混ぜながら煮立ててとろみがついたら、2にかける。
(1人分445kcal、塩分2.8g)

肉だんごは1つ1つ成形しなくても、スプーンですくいながらざっくり丸めればOK。フライパンに多めに入れた油で揚げ焼きにすることで、カリッとした食感が楽しめます。ホクホクのれんこんも最高ですよ♪

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「甘酢あん」のレシピ

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)