台湾夜市にプチトリップ! ドデカサイズのサクサク唐揚げ「大鶏排」

#食 
スパイシーで甘い香りが胃袋をわしづかみ!


台湾の夜市で人気のグルメ「大鶏排(ダージーパイ)」をご存じでしょうか? 八角やシナモン、さんしょうなどをミックスした五香粉のスパイシーな香りとサクサクの食感が魅力の唐揚げですが、なんといっても目を引くのはその大きさ。ビッグサイズの唐揚げに、子どもたちから歓声が上がりそう! 五香粉を加えると一気に台湾風の味わいになるため、「ざくざくごろもの大鶏排(ダージーパイ)」にも五香粉を使っていますが、苦手な人や手元にない場合は省いて作ってもOKです。

ざくざくごろもの大鶏排(ダージーパイ)


【材料】(2人分)

とりむね肉(皮なし) 大1枚(約250g)、下味(五香粉 小さじ1/4、おろししょうが、おろしにんにく 各小さじ1、しょうゆ 大さじ1/2、砂糖 小さじ1、塩 小さじ3/4)、バッター液(溶き卵 1個分、小麦粉 大さじ2)、片栗粉、揚げ油

【作り方】

1.とり肉は中央に切り目を入れ、左右に水平に切り開いて、厚みが均一になるようにする。ラップをかぶせ、めん棒などで7~8mm厚さになるまでたたいてのばし、半分に切る。

めん棒などでたたきのばす


2.下味をまぶして約10分おき、バッター液をからめる。バットに片栗粉1カップを広げ、とり肉にしっかりまぶす。

3.フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて高温(約180℃)に熱する。とり肉1切れを入れ、ころもが固まるまでさわらずに3~4分揚げる。少し色づいてきたら裏返し、さらに約3分揚げて油をきる。残りも同様に揚げる。

(584kcal、塩分3.3g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ざくざくごろもの大鶏排(ダージーパイ)

こちらもおすすめ!
とろとろチーズキンパをチェック!

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //