SNSで最も支持されたレシピは…!? 2021上半期レタスクラブみんなの「保存済みレシピ」ベスト5 発表!!

#食   

第5位 豚肉のもやし巻き

「豚肉のもやし巻き」▷くるくる巻いてレンチン5分→たれをまわしかけるだけで完成!

万能ねぎたっぷりのたれで風味満点!
くるくると巻いた豚肉のうまみがもやしによくしみて、美味です。
レンチン5分→たれをまわしかけるだけで完成する手軽さも支持されました。

豚肉のもやし巻きの作り方


【材料(2人分)】
・豚バラ薄切り肉…8枚
・塩…少々
・こしょう…少々
・もやし…1袋
・たれ(万能ねぎ1/3束、しょうゆ大さじ1、酢・ごま油各大さじ1/2、砂糖小さじ1/2)

【作り方】
万能ねぎ1/3束は小口切りにしてボウルに入れ、しょうゆ大さじ1、酢、ごま油各大さじ1/2、砂糖小さじ1/2を加えて混ぜ、たれを作る。

豚バラ薄切り肉8枚は塩、こしょう各少々をふる。肉1枚にもやし1袋の1/8量をのせ、くるくると巻く。残りも同様にする。

巻き終わりを下にして耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。器に盛り、万能ねぎのたれをかける。



第4位 とりつくねのおろし煮

「とりつくねのおろし煮」▷大根おろしの汁ごと、余すところなく使ったボリューム満点おかず。

ころんとした丸い形がかわいらしいとりつくねを焼いて、たっぷりの大根おろしと一緒にさっと煮れば完成。
大根おろしの汁ごと、余すところなく使ったボリューム満点おかずです!

つくねの肉だねにも味つけをしているので、しょうゆは少量でもしっかりとしたお味に。

とりつくねのおろし煮の作り方

【材料(2人分)】
・肉だね(とりひき肉…200g、溶き卵…小1個分、長ねぎのみじん切り…1/2本分、おろししょうが…小さじ1 、片栗粉…大さじ2 、酒…大さじ1 、塩…小さじ1/3、こしょう…少々)
・大根の葉 …適量
・大根おろし …10cm分(約200g)
・サラダ油 ・酒 ・みりん ・しょうゆ

【作り方】
ボウルに肉だねの材料を入れ、よく練り混ぜる。ボウルの中で6等分にし、手に油少々をなじませて小判形に整える。大根の葉は小口切りにする。
フライパンに油大さじ1を中火で熱し、肉だねを並べ入れて弱めの中火で約3 分焼く。きれいな焼き色がついたら上下を返して弱火にし、ふたをずらしてかぶせて5~6分焼く。中まで火が通ったらいったん取り出す。
フライパンをペーパータオルでさっと拭き、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1と1/2を入れて中火にかける。煮立ったら大根おろしを汁ごと入れ、再び煮立ったらつくねを戻し入れる。途中上下を返しながら約3分煮からめ、大根の葉を加えてさっと煮る。



第3位 甘辛しょうゆ卵

「甘辛しょうゆ卵」▷写真に並ぶ卵の切り口の美しさとその方法も、話題に。

卵をゆでて、たれに漬けるだけ。
ほんのり甘めのケチャップの隠し味で絶品の味つけ卵に。

インスタグラムでは卵の漬け汁を使ったアレンジおかずも一緒に紹介しました。
冷蔵庫に常備しておけば、おつまみからお弁当、晩ごはんのおかずまで大活躍まちがいなしです!
写真に並ぶ卵の切り口の美しさとその方法も、話題に!


甘辛しょうゆ卵の作り方

【材料(作りやすい分量)】
・卵...10個
・漬け汁(しょうゆ...1/2カップ、砂糖...大さじ2 、トマトケチャップ...大さじ1 、水...1カップ)

【作り方】
フライパンに3 ~ 4 ㎝深さの湯を中火で沸かし、卵10個を割れないようにそっと入れる。煮立ったらふたをして強めの中火にし、好みのかたさ(とろとろ= 6 分、半熟= 8 分、かたゆで=11分)までゆでる。このとき、常に湯が沸いた状態を保つこと。ゆで上がったら冷水にとってさまし、殻をむく。

耐熱ボウルに漬け汁の材料を入れ、ラップをかけずに電子レンジで約1 分加熱する。取り出して混ぜ、密閉容器に入れ、ゆで卵を加えて1時間以上漬ける。時々卵を転がし、全体に味をからめる。



第2位 レアチーズケーキ

「レアチーズケーキ」▷低カロ食材を使うことでおいしく簡単にカロリーダウンした、ダイエット中にもうれしい技ありレシピ!

ハイカロリーなイメージのある「チーズケーキ」を、低カロ食材を使うことでおいしく簡単にカロリーダウン。
なんと1人分100kcalを実現しました!!

火を使わず、材料を混ぜてバットで冷やし固めるだけという、安心レシピ。
なめらかな口当たりとレモンの酸味が、暑い季節にもぴったりの大人デザートです。

レアチーズケーキの作り方

【材料(6人分= 16.5×21×高さ3cmの耐熱バット1台分)】
・プレーンヨーグルト...200g
・カッテージチーズ(裏ごしタイプ)...200g
・砂糖...60g
・粉ゼラチン...5g
・レモン汁...大さじ1/2
・レモン(国産)の輪切り...6切れ

【作り方】
別のボウルにカッテージチーズを入れ、ゴムべらでなめらかになるまで練る。水きりしたヨーグルト、砂糖、レモン汁の順に加え、泡立て器でそのつどよく混ぜる。

ふやかしたゼラチンをラップをかけずに電子レンジで約15秒加熱して溶かす。

生地を大さじ1加え、よく混ぜてからボウルに加えて混ぜ合わせる。

バットに流し入れ、ゴムべらで表面をならしてレモンの輪切りをのせる。ラップをかけて、冷蔵室で約2時間冷やし固める。器に取り分け、好みでミントを添える。


次ページ:第1位は「とりむね肉といえばコレ!」…というほどオススメしたいレシピ!?(3/3)

この記事に共感したら

Information

レタスクラブinstagram(@lettuce_official)





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏じゅう使える「時短肉おかず」大特集!特別付録は『ミッキーでかエコバッグ』/夏こそ時短肉おかず!/すぐに火が通る豚しゃぶ肉で/手間も時間も省ける電子レンジで/キッチンに立つ時間を短縮「作りおきサラダ」/マシュマロで人気のおやつができた!!他【とじこみ付録】ひと夏使える!なすBOOK/【毎号付録】買い物メモ付き!1カ月分の献立カレンダー/【特別付録】ミッキーでかエコバッグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //