レアチーズケーキ

100kcal
0.4g
レアチーズケーキ
レアチーズケーキ

なめらかな口当たりとレモンの酸味がさわやか

材料(16.5×21×高さ3cmの耐熱バット1台分・6人分)

プレーンヨーグルト…200g
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)…200g
砂糖…60g
粉ゼラチン…5g
レモン汁…大さじ1/2
レモン(国産)の輪切り…6切れ

下ごしらえ

  1. ヨーグルトはペーパータオルで包み、ボウルに重ねたざるにのせる。おもし(ヨーグルトの3倍の重さ)をして、約100gになるまで30〜40分水きりする。
  2. 耐熱容器に水大さじ2と粉ゼラチンを入れ、ざっと混ぜてふやかしておく。

作り方

  1. 別のボウルにカッテージチーズを入れ、ゴムべらでなめらかになるまで練る。水きりしたヨーグルト、砂糖、レモン汁の順に加え、泡立て器でそのつどよく混ぜる。
  2. ふやかしたゼラチンをラップをかけずに電子レンジで約15秒加熱して溶かす。
  3. 1の生地を大さじ1加え、よく混ぜてから1のボウルに加えて混ぜ合わせる。
    溶かしたゼラチンに少量の生地を混ぜてから残りの生地と合わせると、だまになりにくくなめらかに。
  4. バットに流し入れ、ゴムべらで表面をならしてレモンの輪切りをのせる。ラップをかけて、冷蔵室で約2時間冷やし固める。器に取り分け、好みでミントを添える。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

通常レアチーズケーキではクリームチーズと生クリームが使われるが、代わりにカッテージチーズとヨーグルトを使ったことにより、いつものひとり分257kcalが100kcalにダウン。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //