もう箸が止まらない! 夏の作り置きにぴったりのなすの浅漬け3選

#食 
【画像】梅干しと青じそで爽やか♪「なすときゅうりの梅しょうゆ漬け」

なすのサブおかずとしておすすめなのが「浅漬け」。献立の箸休めにぴったりです!

「ひと夏使えるなすレシピ」今回は、さっぱりとした味わいが絶品の「なすの浅漬け」。にんにく梅干し、辛子をきかせた3品をご紹介します。

*  *  *

水キムチ風塩なす

ほんのりにんにくが香る

ほんのりきかせたにんにくがアクセント「水キムチ風塩なす」

[ 材料・4人分 ]*1人分12kcal
・なす ...3個
・にんにくの薄切り ...1かけ分
・赤唐辛子の小口切り ...1/2~1本分
・塩

[ 作り方 ]
1. ボウルに水3/4カップ、塩小さじ1を入れ、よく溶かして塩水を作り、にんにく、赤唐辛子を入れる。
2. なすはヘタを落とし、縦半分に切って斜め薄切りにし、1のボウルに加えてざっと混ぜる。
3. なすが浮かないように小皿2~3枚をのせ、途中で1~2回底から大きく混ぜてなじませ、30分ほど漬ける。軽く水気をきって器に盛る。
(伊藤朗子さんのレシピ)

次ページ:酸味や辛みをプラスしてさらにおいしく!(2/2)

この記事に共感したら

Information

*この連載は、月刊誌『3分クッキング』2018年8月号別冊付録『人気料理家のなすのベストレシピ大全』の再編集版で、同誌の特集に掲載されたレシピをまとめたものです。カロリーは掲載当時の数値です。文中の火加減で特に表記のないものは中火です。なすは1個70gのものを使用しています。




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //