もう箸が止まらない! 夏の作り置きにぴったりのなすの浅漬け3選

#食 

なすときゅうりの梅しょうゆ漬け

冷ややっこにのせても美味

【画像】梅干しと青じそで爽やか♪「なすときゅうりの梅しょうゆ漬け」

[ 材料・4人分 ]*1人分17kcal
・なす ...1個
・きゅうり ...1/2本
青じそ ...2枚
・梅しょうゆ
 ∟梅干し (小) ...1個
 ∟しょうゆ ...大さじ1と1/2~2
 ∟みりん ...大さじ1/2

[ 作り方 ]
1. 梅しょうゆを作る。梅干しは種をとって3~4等分にちぎり、ボウルに入れてしょうゆ、みりんと合わせる。
2. 青じそは粗みじん切りにし、きゅうりとなすはヘタを落として5~6mm角に切って、いずれもすぐに1のボウルに加え、20分以上漬ける。
(沼口ゆきさんのレシピ)


なすの辛子じょうゆ漬け

ツーンとくる辛みがうれしい

ツーンとくる辛みが絶品「なすの辛子じょうゆ漬け」

[ 材料・4人分 ]*1人分10kcal
・なす ...1個
・練り辛子 ...小さじ1/2
・しょうゆ、砂糖 ...各大さじ1/2

[ 作り方 ]
1. なすはヘタを落とし、薄い輪切りにする。
2. ポリ袋に1を入れ、練り辛子、しょうゆ、砂糖を加え、袋の上からよくもみ、5分ほどおく。汁気を絞って器に盛る。
(藤野嘉子さんのレシピ)

*  *  *

「献立に野菜が足りない...」というときにサッと出せるのがうれしいところ。漬物作りはハードルが高いという人も、浅漬けならチャレンジしやすいはず。ぜひ作ってみてくださいね!

<レタスクラブ21年7月号より>
調理/伊藤朗子、沼口ゆき、藤野嘉子 撮影/榎本修、大川範、澤木央子、鈴木泰介、原務、吉田篤史 栄養計算/江沢いづみ 編集協力/早川徳美


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*この連載は、月刊誌『3分クッキング』2018年8月号別冊付録『人気料理家のなすのベストレシピ大全』の再編集版で、同誌の特集に掲載されたレシピをまとめたものです。カロリーは掲載当時の数値です。文中の火加減で特に表記のないものは中火です。なすは1個70gのものを使用しています。




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //