いつもの朝食をホテル風にチェンジ!「トマトチーズオムレツ」で優雅な朝を

#食 
トマトとチーズでさらに濃厚、リッチに!


朝食メニューをちょっと変えるだけで、ゆううつな朝の気分がグンと上向きに! たとえば料理。いつもなら目玉焼きにするところを、「トマトチーズオムレツ」にチェンジしてみて。材料はそれほど変わらないのに、気分はまるでホテルの朝食。おいしいパンとコーヒーを添えれば、優雅な気持ちで一日のスタートがきれるはず。ボリュームもたっぷりなので、腹持ちもいいですよ!

トマトチーズオムレツ


【材料】(2人分)

卵 4個、牛乳 大さじ1 1/2、ピザ用チーズ 30g、トマト 小1個(約100g)、塩、こしょう、バター

【作り方】

1.トマトは1cm角に切る。大きめの計量カップやボウルに卵を割り入れ、塩小さじ1/4、こしょう少々、牛乳を加えて、菜箸で白身を切るように混ぜる。よく混ざったら、チーズを加えてさっと混ぜる。

2.フライパンにバター大さじ1/2を溶かし、トマトを炒める。トマトがくずれ始めたら、バター大さじ1/2を足し、すぐに1の卵液を一気に流し入れる。

具入りのオムレツを作るときは、半量のバターで具を炒めてから、バターを足し、卵液を流し入れる。具には火が通ったバターの風味をつけ、卵には生のバターの風味をつける


3. バターを卵液に溶かしながら、木べらなどで大きく混ぜ、半熟になったらフライパンの片側に寄せてまとめる。

4.フライパンの縁のカーブを生かして楕円形にまとめ、フライパンを返すようにして皿に取り出す。好みでパセリを粗く刻んで散らしても。

(277kcal、塩分1.5g 調理/瀬尾幸子、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
トマトチーズオムレツ

こちらもおすすめ!
バナナホットケーキをチェック!

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //