トマトチーズオムレツ

時短でラク
277kcal
1.5g
10min
トマトチーズオムレツ
トマトチーズオムレツ

瀬尾幸子さんの料理って簡単!

瀬尾幸子さんのレシピ

トマトとチーズでさらに濃厚、リッチに!

材料(2人分)

卵…4個
牛乳…大さじ1 1/2
ピザ用チーズ…30g
トマト…小1個(約100g)
塩、こしょう、バター

作り方

  1. トマトは1cm角に切る。大きめの計量カップやボウルに卵を割り入れ、塩小さじ1/4、こしょう少々、牛乳を加えて、菜箸で白身を切るように混ぜる。よく混ざったら、チーズを加えてさっと混ぜる。
  2. フライパンにバター大さじ1/2を溶かし、トマトを炒める。トマトがくずれ始めたら、バター大さじ1/2を足し、すぐに1の卵液を一気に流し入れる。
    具入りのオムレツを作るときは、半量のバターで具を炒めてから、バターを足し、卵液を流し入れる。具には火が通ったバターの風味をつけ、卵には生のバターの風味をつける。
  3. バターを卵液に溶かしながら、木べらなどで大きく混ぜ、半熟になったらフライパンの片側に寄せてまとめる。
  4. フライパンの縁のカーブを生かして楕円形にまとめ、フライパンを返すようにして皿に取り出す。好みでパセリを粗く刻んで散らしても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬尾幸子
瀬尾幸子
料理研究家。誰でも手軽においしくできて、毎日食べ続けることのできるシンプルなレシピが人気。著書である「みそ汁はおかずです」(学研プラス)が大ヒットし、具だくさん味噌汁の火付け役となった。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!