レンチンであっという間に1品♪ シャキシャキとまらない! ピーマンの副菜5選

#食 
「ピーマンのじゃこびたし」

いつもの献立にもう少し野菜をプラスしたい…でも時間がない!! 今回はそんな時に便利なピーマンの副菜をご紹介。レンチンで短時間で完成するから、メインを作りながらパパッとできますよ。

ピーマンのじゃこびたし

【材料・2人分】
ちりめんじゃこ…大さじ2、ピーマン…3個(約90g)、削りがつお…小1袋(約3g)、しょうゆ、みりん

【作り方】
1.ピーマンは縦半分に切って、横2cm幅に切る。

2.口径約21cmの耐熱ボウルに入れ、ちりめんじゃこ、しょうゆ小さじ1、みりん小さじ2、削りがつお、水1/2カップを加える。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。

3.取り出してひと混ぜし、1〜2分おいて味をなじませる。
(1人分35kcal、塩分0.8g)

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

暑い夏にさっぱり食べられるピーマンのおひたし。ピーマンは加熱のしすぎに注意して、シャキシャキの食感が残るように仕上げて。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「ピーマンの副菜」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //