夏のこってり肉&魚料理は、フレッシュなトマトソースで仕上げる!

#食 
「豚肉のソテーパセリトマトソース」

酷暑の夏に肉&魚料理はちょっと重い…。でも夏バテ予防のためにも、たんぱく質をしっかりとっておきたいところです。そこでおすすめしたいのが、ソースにみずみずしい生のトマトを使うこと! フレッシュなソースをかければ、ボリューミーな料理も箸が進みますよ♪

豚肉のソテーパセリトマトソース

【材料・2人分】
豚ロースとんカツ用肉…2枚(約240g)、ミニトマト…8個、パセリ…小1/2束、オリーブ油…大さじ1/2、白ワイン(または酒)…大さじ2、塩、こしょう

【作り方】
1.豚ロースとんカツ用肉は筋を数カ所切り、めん棒などで数回たたいてやわらかくし、元の大きさに手で整える。塩小さじ1/4、こしょう少々をすり込む。ミニトマトは横半分に切り、パセリは粗みじんに切る。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1/2を弱めの中火で熱して豚肉を並べ、2〜3分焼く。焼き色がついたら上下を返し、さらに2〜3分焼いて、器に盛る。

3.フライパンに残った焼き汁に、ミニトマト、白ワイン(または酒)大さじ2、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて中火にかけ、時々フライパンを揺すって1〜2分加熱し、トマトが少しくずれたらパセリを加えてさっと混ぜ、2にかける。
(1人分364kcal、塩分1.6g)

ミニトマトとパセリの甘酸っぱい洋風ソースは見た目も鮮やか! 栄養満点で、夏バテ防止にもおすすめの一皿です。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「トマトソース」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //