ビビンバもオムライスもレンジで特急完成!火を使わない本格派レシピ3つ

#食 
チーズのコクあり卵×ケチャップが絶妙タッグ「ふわとろオムライス丼」

長い長い夏休み。ごはん作りに毎日全力投球していては、身が持ちません...。
がんばらない、でも、すぐにできておいしいごはんのレシピ、知りたいですよね!

「夏休みの麺とご飯」今回は、電子レンジを活用した「特急のっけご飯」のレシピ。火を使わずキッチンに立つ時間は最小限でも、味は満足度∞ですよ!


*  *  *

即席ビビンバ丼

ごまとにんにくの風味でスタミナも食べごたえも満点◎!

スタミナも食べごたえも満点!「即席ビビンバ丼」

[ 材料・2人分 ]*1人分492kcal/塩分2.6g
・温かいご飯 ...300g
・チャーシュー ...150g〈細切りにする〉
もやし ...1/2袋 (約100g)
・赤パプリカ ...1個〈細切りにする〉
・合わせ調味料
 ∟にんにく (チューブ) ...1~2cm分
 ∟白すりごま ...大さじ1と1/2
 ∟ごま油 ...大さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/4

[ 作り方 ]
1. 直径約23cmの耐熱皿にもやしとパプリカを広げ入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分、もやしが少ししんなりするまで加熱する。取り出して、出てきた水分をペーパータオルで吸い取り、合わせ調味料を加えてあえる。

直径23cmの耐熱皿に野菜を広げ入れ、ふんわりラップで約3分【即席ビビンバ丼】

2. 器にご飯を盛り、1とチャーシューをのせ、好みで刻みのりをのせる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

次ページ:中華風も洋風も即席で!(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
*この連載は『レタスクラブ』2017年5月号~2019年8月号に掲載されたものに新規撮影分を合わせて、加筆・再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 8月号』情報はこちらから▼

夏だから!さわらないひき肉レシピ/あえるだけ!チンだけ!秒速おつまみ/熱中症&夏バテ24時間最新ルール/おうちのゴチャゴチャは全部カインズで解消できる!/体の「ムレ」をさらっと快適に!/【とじこみ付録】夏休みの昼ごはんを乗り切る!麺BOOK&ご飯BOOK/【とじこみ付録】冷凍保存完全BOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //