人気の角煮を塩味で! 家族ウケ◎なコクうまおかずをレンチンで作ろう

#食 
豚バラの甘みとうまみがしみる!「豚バラときのこのコクうま塩煮」

忙しくても、疲れていてもごはんの時間はやってくる…。
ならば、加熱中はほったらかせて、自分に余裕が生まれる電子レンジに頼ってみてはいかがでしょうか?

「疲れたときのレンチンレシピ」今回は、不動の家族ウケを誇る人気おかずのレンチンレシピ。とり照りも塩角煮も、実は電子レンジでできちゃうんです!

*  *  *

▶︎教えてくれたのは...
五十嵐ゆかりさん

五十嵐ゆかりさん:管理栄養士、料理研究家。手間は省いても、身近な材料で確実においしく作れる「ラク速」レシピが大人気。Twitterフォロワー数36万人超 (2021年7月現在) 。@igarashi_yukari

管理栄養士、料理研究家。手間は省いても、身近な材料で確実においしく作れる「ラク速」レシピが大人気。Twitterフォロワー数36万人超 (2021年7月現在) 。@ igarashi_yukari


とりのレンジ照り焼き

肉に粉をまぶすと味がよくなじみます。余熱を利用してジューシーに!

ジューシーな人気レシピをレンチンで!「とりのレンジ照り焼き」

[ 材料・2人分 ]*1人分335kcal/塩分1.6g
とりもも肉 ...大1枚 (約300g)
・たれ
 ∟砂糖、しょうゆ ...各小さじ2と1/2
 ∟酒 ...小さじ2
 ∟みそ ...小さじ1
・小麦粉
・あれば添える
 ∟カット野菜、ミニトマト ...各適量

[ 作り方 ]
1. 肉に粉をまぶす

肉に小麦粉をまぶしてもみ込む【とりのレンジ照り焼き】

口径約23cmの耐熱ボウルにとり肉を入れ、全体にフォークで穴をあけて小麦粉小さじ1をしっかりもみ込む。

2. たれをからめてレンチン

たれをからめ、皮目を下にしてふんわりラップでレンチン【とりのレンジ照り焼き】

たれの材料をからめて皮目を下にする。ふんわりとラップをかけて、電子レンジ (600W) で約2分30秒加熱する。

3. 裏返してレンチン

裏返してふんわりラップでさらにレンチン【とりのレンジ照り焼き】

たれを混ぜて肉にからめ、皮目を上にする。ふんわりとラップをかけて、電子レンジ (600W) で約1分30秒加熱する。

4. 余熱で火を通す

ぴっちりラップで余熱で10分【とりのレンジ照り焼き】

ラップをぴっちりかけ直し、約10分おく。食べやすく切り分けて器に盛り、ボウルに残ったたれ適量をかける。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

次ページ:幅広い年代に好かれる「コクうま塩味系」のおかず3品(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら

▼『レタスクラブ ’21 9月号』情報はこちらから▼

疲れた時は…レンチンレシピに限る!/発酵食品でボリュームごはん/もっとおいしく食べるにはリベイクが正解!/時短をかなえるキッチン収納/免疫力を上げるバスタイム習慣…他/【とじこみ付録】毎日食べて体すっきり きのこの美腸おかずBOOK/【とじこみ付録】食べごたえ満点!豆腐のがっつりおかずBOOK


おすすめ読みもの(PR)