へとへとMAXの日にはこのチャーハン&キーマカレーで乗り切る! SNSで人気の料理家考案の神レシピ

#食   
【画像】仕上げのバターでコク増し!「煮込んだようなキーマカレー」

もう何もできない...でもごはんは作らないと…
そんな「究極へとへと」な日には、レンジで作る一皿ご飯がおすすめです。
どーんと一皿食卓に出せば、それだけでもう大満足! 後片づけがラクなのも助かりますよね。

「疲れたときのレンチンレシピ」今回は、王道チャーハンとキーマカレー。
少ない材料で作れる「バナナブレッド」レシピのおまけつきですよ!

*  *  *

▶︎教えてくれたのは...
五十嵐ゆかりさん

五十嵐ゆかりさん:管理栄養士、料理研究家。手間は省いても、身近な材料で確実においしく作れる「ラク速」レシピが大人気。Twitterフォロワー数36万人超 (2021年7月現在) 。@igarashi_yukari

管理栄養士、料理研究家。手間は省いても、身近な材料で確実においしく作れる「ラク速」レシピが大人気。Twitterフォロワー数36万人超 (2021年7月現在) 。@ igarashi_yukari


王道チャーハン

レンジ&少ない油でこんなにパラパラ。ねぎから水分が出るので、分量はレシピどおりに!

炒めずにできちゃうなんて!「王道チャーハン」

[ 材料・2人分 ]*1人分303kcal/塩分1.5g
・温かいご飯 ...250g
ハム ...3枚〈1cm四方に切る〉
溶き卵 ...1個分
・長ねぎのみじん切り ...10cm分
・調味用
 ∟おろしにんにく (チューブ) ...小さじ1/2
 ∟とりガラスープの素 ...小さじ1
・ごま油
・塩
・こしょう

[ 作り方 ]
1. ご飯に卵をかけてレンチン

具材を混ぜたご飯の外側だけに溶き卵を回し入れ、ふんわりラップでレンチン【王道チャーハン】

口径約23cmの耐熱ボウルにご飯、ハム、調味用の材料を混ぜ合わせ、ねぎをのせる。ボウルの縁に沿って溶き卵を回し入れ (外側だけにかけること) 、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ (600W) で約3分加熱する。

2. ごま油を混ぜてレンチン

ごま油を混ぜたら、ラップなしでレンチン【王道チャーハン】

ごま油小さじ1を加えて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ (600W) で約1分、ご飯がパラリとするまで加熱する。塩、こしょうで味をととのえて器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

次ページ:まるでじっくり煮込んだみたい! キーマカレーもレンチンで(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年9月号より>

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら

▼『レタスクラブ ’21 9月号』情報はこちらから▼

疲れた時は…レンチンレシピに限る!/発酵食品でボリュームごはん/もっとおいしく食べるにはリベイクが正解!/時短をかなえるキッチン収納/免疫力を上げるバスタイム習慣…他/【とじこみ付録】毎日食べて体すっきり きのこの美腸おかずBOOK/【とじこみ付録】食べごたえ満点!豆腐のがっつりおかずBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)