切り落とし肉が安い日にまとめて作り置き! 炒めて煮るだけしぐれ煮5つ

#食   
「牛しぐれ煮」

生姜をきかせて甘辛い煮汁でこっくりと煮たしぐれ煮。そのままはもちろん、丼やうどんにしたり、卵とじやコロッケに入れたり、炊き込みご飯の具にしたり…とアレンジもできる頼りになる常備菜です。保存がきくので、切り落とし肉が特売の日に多めに買って、まとめて作り置きするのが便利。作り方も簡単です。

牛しぐれ煮

【材料(作りやすい分量・約400g分)】
牛切り落とし肉…400g、しょうが…1かけ、サラダ油、酒、みりん、しょうゆ

【作り方】
1.しょうがはせん切りにする。牛肉は粗く刻む。

2,フライパンに油小さじ1を熱し、しょうがを炒める。香りが立ったら牛肉を加えて炒める。肉の色が変わったら酒大さじ1/2、みりん大さじ2を加えてさっと炒め煮にし、アクを除く。弱火にしてしょうゆ大さじ1と1/2を加え、汁けがなくなるまで煮る。
(1366kcal、塩分4.3g 調理/ワタナベマキ 栄養計算/スタジオ食)

基本のしぐれ煮は、フライパン1つ、15分ほどで完成。牛肉はアクが出やすいのでアクを取り除いてからしょう油を加え、汁けがなくなるまでしっかり煮からめるのがポイント。冷蔵庫で4~5日保存できます。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「しぐれ煮」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■秋の味を楽しもう!ハロウィンレシピ特集はこちら


秋においしい食材を使ったり、簡単にできて映えるレシピを集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //