切り落とし肉が安い日にまとめて作り置き! 炒めて煮るだけしぐれ煮5つ

#食   

切り落とし肉を炒めて煮るだけのしぐれ煮は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

豚こまのしぐれ煮

豚こま肉を使えば経済的。牛肉と同様、炒めてから煮汁で5分ほど煮て。しょうが汁を最後に加えると、香りが飛びにくくなります。

【画像を見る】ごはんが無限に食べられそう…「豚こまのしぐれ煮」


牛肉、ひじき、まいたけのしぐれ煮

水で戻したひじき、ほぐしたまいたけは、肉の色が変わったら鍋に投入。全体をざっと炒め、煮汁を加えて落としぶたをして煮ます。

「牛肉、ひじき、まいたけのしぐれ煮」


牛肉のカレーしぐれ煮

カレー粉を入れてアレンジしても◎。和風だしがやさしく香ります。強めの中火で煮ることで、短時間でごぼうやしらたきにも煮汁をしっかりしみ込ませます。

「牛肉のカレーしぐれ煮」


中華風牛しぐれ煮

オイスターソースをメインに調味。エリンギは薄切りに、牛肉にはあらかじめごま油と片栗粉をまぶしておくとうまみが逃げません。

「中華風牛しぐれ煮」


作りたてもおいしいですが、翌日以降は煮汁がしみて、さらにご飯が進むおかずに。さっと作れる手軽さも愛される理由です。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「しぐれ煮」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■秋の味を楽しもう!ハロウィンレシピ特集はこちら


秋においしい食材を使ったり、簡単にできて映えるレシピを集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //