歯ごたえシャキシャキ&カロリーオフ! 手間まで省ける、レンジで作る炒めものバリエ

#食 
「豚肉とキャベツのみそ炒め」

今回はレンチンでサクッと作れる炒めものをご紹介。フライパンで炒めると火を通しすぎて水っぽくなってしまう野菜も、レンジで加熱すればシャキシャキの食感に! 油も少量でいいので、カロリーを気にしている人も罪悪感なく食べられそうです。

豚肉とキャベツのみそ炒め

【材料・2人分】
豚しゃぶしゃぶ用肉…150g、キャベツ…3枚(約150g)、豆苗…1袋、みそだれ(おろししょうが…小さじ1、長ねぎのみじん切り…大さじ2、みそ…大さじ1と1/2、砂糖・酒・オリーブ油…各小さじ1、こしょう…少々)

【作り方】
1.耐熱ボウルにみそだれの材料を混ぜ、豚肉を1切れずつ3つに折って加え(長いままだと肉どうしがくっつくため)、全体にからめる。

2.キャベツは4cm四方に切って加え、混ぜる。豆苗は長さを3等分に切ってのせる。

3.ラップをふんわりとかけてすき間を作り、電子レンジ(600W)で約6分加熱する。

4.取り出し、ラップをはずして混ぜる。
(1人分281kcal 、塩分1.8g 調理/井原裕子 栄養計算/スタジオ食)

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

油不使用、野菜もたっぷりとれるヘルシーおかず。香味野菜が香るみそだれでごはんが進みます。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「レンチンで完成」するレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■秋の味を楽しもう!ハロウィンレシピ特集はこちら


秋においしい食材を使ったり、簡単にできて映えるレシピを集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //