オーブンで焼かなくてもいいんです! 平日でも作れる即席フライパングラタン

#食 
「チキンとマッシュルームのグラタン」

「グラタンが食べたーい!」。そんな家族の言葉に、今日は時間がないから…とあきらめる必要はありません。時間のかかるグラタンも、思いきって工程を省けばフライパン1つで熱々とろっとろのおいしさが味わえるんです! オーブンを使わないから、時間も10分以上短縮。チーズがとろける濃厚なグラタンは、フライパンごと食卓へ!

チキンとマッシュルームのグラタン

【材料・2人分】
とりもも肉…小1枚(約200g)、ピザ用チーズ…40g、マッシュルーム…7〜8個(約100g)、ホワイトソース(オリーブ油…大さじ1、小麦粉…大さじ1と1/2、牛乳…1カップ)、塩、こしょう

【作り方】
1.マッシュルームは縦半分に切る。とり肉は一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。フライパン(直径20cm)にホワイトソースのオリーブ油を中火で熱し、とり肉を並べる。表面の色が変わったら上下を返してさっと焼き、マッシュルームを加えて2〜3分炒める。

2.ホワイトソースの小麦粉をふり入れ、具材にからめるように炒める。粉がしっかりなじんだら、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。

3.ホワイトソースの牛乳を一度に加えて混ぜ、フツフツとしてきたら、約3分混ぜながら加熱する。

4.全体にとろみがついたら、ピザ用チーズを全体にのせてふたをし、弱火でチーズが溶けるまで1〜2分加熱する。
(1人分407kcal、塩分1.6g 調理/関岡弘美 栄養計算/スタジオ食)

バターの代わりにオリーブ油を使用。オリーブ油で炒めても、とろとろのホワイトソースになります。あとはチーズをのせて溶けるのを待つだけ。濃厚な味わいに、家族もきっと大喜びしてくれるはず!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「フライパングラタン」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■秋の味を楽しもう!ハロウィンレシピ特集はこちら


秋においしい食材を使ったり、簡単にできて映えるレシピを集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //