余り食材の整理にも! 体が温まる~♪ 熱々とろとろ豆腐のうま煮バリエ

#食 

熱々とろとろ豆腐のうま煮は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

とりと豆腐のうま煮

とりがらスープとオイスターソースを使ってしっかりめの味付けに。きのこが入るとうまみがグンとアップ。

【画像を見る】まいたけのうまみがたっぷり!「豆腐のうま煮」


白菜と豆腐のうま煮

食材2つのシンプルな一皿は、かにかまを使ってコクを出して。細切りにしたしょうがも入って、冷え防止にもうれしい!

「白菜と豆腐のうま煮」


豆腐のうま煮

豆腐に片栗粉を薄くまぶし、フライパンでこんがり焼いて揚げ出し豆腐風に仕上げます。とろみあんがからみやすくなり、豆腐もふわふわの食感に。

「とりと豆腐のうま煮」


あさりと厚揚げのうま煮

厚揚げは崩れにくく、うまみもプラスしてくれます。あさり、キャベツ、玉ねぎとともにさっと炒めて酒・水を加えてふたをして蒸し煮に。あさりの口が合いたら、しょうゆを加えて完成です。

「あさりと厚揚げのうま煮」


豆腐は水切りするひと手間で、型崩れや煮汁が水っぽくなるのを防げます。時短で仕上げるなら電子レンジがおすすめ。豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジ(600W)で2~3分加熱、取り出してそのまま5~10分ほど置きます。これだけでもちゃんと水切りできるので、ぜひお試しを。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「うま煮」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //