3食作るのしんどすぎ…やること満載の年末に助かる10分チャーハン

#食 
「バターじょうゆコーンチャーハン」

年末はただでさえやることがいろいろあるのに、朝、昼、晩と3食用意しなきゃならないなんて…しかも家族も家にいることが多いから大変! 大掃除におせち作りにと忙しい日中は、時短レシピをおおいに活用したいところ。家にある材料を使って作るチャーハンなら、家族全員分が10分で完成します♪

バターじょうゆコーンチャーハン

【材料・2人分】
ホールコーン缶…小1缶(正味約130g)、にんにくのみじん切り…大1片分、長ねぎのみじん切り…5cm分、ご飯(温かいもの)…茶碗2杯分、サラダ油、バター、塩、こしょう、しょうゆ

【作り方】
1.フライパンに油小さじ1とにんにくを入れて火にかけ、炒める。香りが立ったらご飯とバター小さじ2を入れ、ほぐしながら炒める。

2.ご飯がパラリとしたら、ねぎ、コーンの缶汁をきって加え、強火にして炒め合わせる。

3.塩小さじ1/3、こしょう少々をふって、しょうゆ小さじ2〜大さじ1を鍋肌から回し入れ、コーンに焼き色がつくまで、よく炒める。
(1人分318kcal、塩分2.2g 調理/井澤由美子 栄養計算/スタジオ食)

冷蔵庫になにもないときは、コーン缶が大活躍! 香ばしく炒めて、食欲をそそる一皿に仕上げましょう。にんにくや長ねぎなどの香味野菜を一緒に入れると、さらにおいしくなりますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「チャーハン」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //