さっと火を通した方がたっぷり食べられる! 余った水菜で作るお手軽副菜5選

#食   

余った水菜で作るお手軽副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

水菜と油揚げのさっと煮

冬にほっと温まるお手軽副菜。だし汁をすった油揚げと、シャキシャキとした水菜の相性は抜群です。水菜は最後に加えてさっと煮て。

【画像を見る】ゆずこしょうがアクセント「水菜と油揚げのさっと煮」


水菜とたこのわさびあえ

レンジで軽く加熱した水菜とゆでだこを、しょうゆと練りわさびであえるだけ。おつまみに最高の一品です。

「水菜とたこのわさびあえ」


水菜とミックスビーンズのスープ

スープの具材に使うのも◎。ストックしてあるミックスビーンズとともに洋風スープに入れ、ひと煮立ちさせれば完成です。

「水菜とミックスビーンズのスープ」


水菜とベーコンのスープ

沸騰したお湯に固形スープの素とベーコンを入れ、煮立ったら水菜を入れてさっと煮ます。好みで粗びきこしょうをたっぷりふって。

「水菜とベーコンのスープ」


水菜を淡色野菜だと思っている人も多いのでは? 実は緑黄色野菜の仲間で、ビタミンやミネラルが豊富に含まれているんです。加熱の目安は、レンチンの場合は水菜1/2わに対して600Wで約1分、鍋の場合はさっとゆでる程度にとどめましょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「水菜」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)