白菜ひと玉使い切り! 肉と合わせて15分で完成するボリュームおかず

#食   

白菜×肉のメインおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

牛肉と白菜のすき焼き風

白菜をたっぷり消費できる簡単すき焼き。長ねぎは、煮汁を入れる前に表面を焼きつけると格段に風味がアップ!

【画像を見る】しっかり味でごはんが進む!「牛肉と白菜のすき焼き風」


とりむねと白菜の重ね蒸し

とりむね肉をはさむように上下に野菜を広げ、削りがつお・酒を入れてふたをして中火で10分ほど蒸して。ネギたっぷりのポン酢をたっぷりかけてどうぞ。

「とりむねと白菜の重ね蒸し」


豚ひきと白菜のピリ辛炒め

とろみがおいしい中華炒めは、ごはんのおともにぴったり。白菜は軸と葉を時間差で加えて、火の通りが均一になるように仕上げて。

「豚ひきと白菜のピリ辛炒め」


ソーセージと白菜の蒸し煮

あっさりした一皿が食べたい日は、ソーセージを合わせた具だくさんのスープを。 白菜、ソーセージ、コーンの順にフライパンに広げて蒸し、素材の旨みを引き出します。

「ソーセージと白菜の蒸し煮」


白菜は切り方によって食感が変わります。シャキシャキした食感を楽しみたいときは、軸の部分を繊維に沿うように切って。反対にやわらかく仕上げたいときは、軸の部分の繊維を断つようにカットしてみて。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「白菜のメインおかず」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //