かき&バターじょうゆの相性最高! 冬の旬レシピ「かきのバターじょうゆ炒め」

#食   
さっと炒め合わせ、かきのぷっくり感を残す


かきがおいしい季節です。栄養を蓄えた真冬のかきは、身がぷっくりと太っていてクリーミー。まさに今が食べごろです。むずかしいと思いがちな下処理も、下記のレシピ通りざるを使えばとっても簡単。汚れがきれいに落ちて、身もふっくらと仕上がりますよ。バターじょうゆの香りも香ばしい「かきのバターじょうゆ炒め」は、ご飯のおかずとしてはもちろんのこと、おつまみにもぴったり。かきがおいしい季節にぜひ味わって。

かきのバターじょうゆ炒め


【材料】(2人分)

かき 10個、長ねぎ 1/2本、ブロッコリー 1/3個、塩、小麦粉、サラダ油、バター、酒、こしょう、しょうゆ

【下ごしらえ】

1.かきをざるにあけ、塩をたっぷりふる。

かきに塩をたっぷりふる


2.塩を全体にまぶすように、ざるを約1分揺する。汚れとともに余分な水分が抜けて身がしまる。

ざるを揺すっているうちに汚れが落ち、余分な水分が抜けていく


3.流水でよく洗い流す。ひだの内側に汚れがたまりやすいので、指先でやさしくこする。

汚れがたまりやすいひだの内側は、ていねいにこすって


4.3~4個まとめてペーパータオルで軽く押さえて水けをふく。

ペーパータオルで水けをふいたら、下処理は終了!


【作り方】

1.ねぎは1cm幅の斜め切り、ブロッコリーは小さめの小房に分ける。かきは小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンに油小さじ2を熱し、ブロッコリーとねぎを強火でさっと炒める。油がまわったら、バター大さじ1/2、かきを入れて中火で炒める。

3.かきがふっくらしたら酒小さじ2を回しかけ、塩、こしょう各少々をふり、バター大さじ1/2を加えて混ぜ、しょうゆ小さじ2~3を回しかける。

(182kcal、塩分2.5g、調理時間15分 調理/沼口ゆき、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
かきのバターじょうゆ炒め

こちらもおすすめ!
かきのにんにくマヨグラタンをチェック!

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)