カラフル野菜を取り入れて食卓を華やかに! 5分で簡単トマトのスープ

#食 
「トマトと卵の酸辣湯(サンラータン)風」

食卓に夕飯を並べてみたら、なんだか茶色いものばかり…。そんなときは赤、緑、黄色のカラフルな野菜で作る一品を添えて、食卓を鮮やかに彩ってみてください。今回はカラフル野菜の代表格、トマトを使ったお手軽スープをご紹介! 真っ赤なトマトを使った一皿が、食卓をパッと明るくしてくれます。

トマトと卵の酸辣湯(サンラータン)風

【材料・2人分】
溶き卵…1個分、トマト…小2個、スープ(酢…大さじ1、とりガラスープの素・しょうゆ…各小さじ1、塩・砂糖・こしょう…各少々、水…2カップ)、ラー油

【作り方】
1.トマトは八つ割りにし、さらに横半分に切る。

2.鍋にスープの材料を入れて火にかけ、煮立ったらトマトを加えてさっと煮る。溶き卵を回し入れ、卵が浮いたらすぐに火を止め、菜箸でひと混ぜする。器に盛り、ラー油少々をかける。
(1人分123kcal、塩分1.6g 調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

食材はトマトと卵の2つだけ、とりがらスープの素を使うので調味料も家にあるもので作れます。万能ねぎなどの緑の野菜を散らすと、もっと鮮やかな一皿になりそうですよ!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「トマトのスープ」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)