カラフル野菜を取り入れて食卓を華やかに! 5分で簡単トマトのスープ

#食 

5分で簡単トマトのスープは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

玉ねぎとミニトマトのみそ汁

みそ汁にミニトマトを入れるのもおすすめです。加熱することで酸味に甘味が加わり、味も上々。なによりコロンと丸いフォルムがかわいい!

【画像を見る】トマト×みその旨みの相乗効果で深みが増す!「玉ねぎとミニトマトのみそ汁」


トマトとねぎのスープ

鍋にスープの材料(とりガラスープ、しょうゆ、塩・こしょう)を入れ、煮立ったらトマトと長ねぎを加えてさっと煮ればできあがり。ねぎの風味が食欲をそそります。

「トマトとねぎのスープ」


ベーコンとトマトのコンソメスープ

仕上げに貝割れ菜を散らすと、彩りがアップ。スプラウトは栄養も満点なので一石二鳥です。

「ベーコンとトマトのコンソメスープ」


落とし卵とミニトマトのみそ汁

中から黄身がとろりととけ出すまろやかな味わいが絶品。みそを溶いただし汁に、ミニトマトを加え、卵を静かに割り入れて弱火で3分くらい煮ます。

落とし卵とミニトマトのみそ汁


トマトのように色の鮮やかな野菜には、栄養もたっぷり。水に溶ける性質を持つ水溶性ビタミンも、スープにすれば無駄なく摂取できそうです。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「トマトのスープ」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //