リメイクすれば毎日でも飽きない! 夕飯の準備がラクになる作り置きそぼろ5選

#食   

作り置きそぼろは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

定番肉そぼろ

豚ひき肉、しめじ、玉ねぎを炒め合わせ、みそがベースの合わせ調味料でこってり濃厚味に。豆板醤も加えてちょっとピリ辛に仕上げます。うどんにのせたり、卵やキャベツと一緒にサンドイッチにしても◎。

【画像を見る】作っておいて損はなし!「定番肉そぼろ」


エスニック肉そぼろ

ナンプラーとオイスターソースで調味したガパオ風のそぼろを使えば、サラダも卵焼きもアジア料理風に! にんにく、しょうが、香菜などの香味野菜もたっぷり加えて風味豊かに仕上げて。

「エスニック肉そぼろ」


韓国風肉そぼろ

最後に加えるコチュジャンと白すりごまが味の決め手。韓国風のりまき(キンパ)に入っているあの肉そぼろの味わいです。レタスで包んで食べるといいおつまみに。

「韓国風肉そぼろ」


塩バターそぼろ

炒めたひき肉にとりがらスープを加えて軽く煮たら、バターとねぎを加えてさっと炒め合わせて。熱々のごはんにのせてこしょうをふれば、箸が止まりません♪

「塩バターそぼろ」


たっぷり作って上手にリメイクすれば、たとえ毎日でも飽きずに楽しめます! へとへとさんを助けてくれること請け合いです。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「そぼろ」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)