寒い時期のほうれん草はビタミンCがたっぷり! 1わを一度に使い切るメインおかず5つ

#食 
「えびとほうれん草のグラタン」

ほうれん草は通年出回っていますが、冬のほうれん草は甘みも栄養もアップ。価格も下がるこの時期にたっぷり消費するのがおすすめです。今回はほうれん草1わを1度に全部使い切る、栄養満点のレシピをご紹介。ほうれん草1わって、多すぎない?と思っても、加熱するとかさが減るので意外と食べられちゃいますよ♪

えびとほうれん草のグラタン

【材料・2~3人分】
むきえび…200g、ピザ用チーズ…80g、玉ねぎ…1/2個、ほうれん草…1わ、ホワイトソース(バター…30g、小麦粉…大さじ3、牛乳…2と1/4カップ)、片栗粉、塩、こしょう

【下ごしらえ】
1.えびは背わたを取り除き、片栗粉適量をまぶしてもみ洗いする。水けを拭き、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。

2.玉ねぎは縦5mm幅に切る。

3.ほうれん草は5cm長さに切って茎と葉に分けておく。

【作り方】
1.フライパンにホワイトソースのバターを入れて中火で溶かし、玉ねぎとえびを加えてえびの色が変わるまで炒める。

2.ホワイトソースの小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

3.ホワイトソースの牛乳を1/5量加え、汁けがなくなるまでよく混ぜる。残りも少量ずつ4〜5回に分けて加え、そのつど、なじむまで混ぜる。

4.塩小さじ1/4、こしょう少々、ほうれん草の茎を入れて1〜2分煮たら、葉を加えてさらに3〜4分煮る。ピザ用チーズをのせてふたをし、チーズが溶けるまで1〜2分煮る。
(1人分382kcal、塩分2.4g 調理/新谷友里江 栄養計算/スタジオ食)

フライパン1つでできるお手軽グラタン。ほうれん草とチーズがどっさりと入って、とろとろ濃厚&とってもヘルシー! パンをつけたり、ごはんにかけたり…お好みの食べ方でどうぞ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ほうれん草」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)