豆腐やなす以外の食材でも美味しい! 旬の野菜たっぷりのとろうま麻婆5つ

#食 

野菜を使ったとろうま麻婆のおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

麻婆大根

小さな角切りにした大根が食べやすく、ご飯にかけてレンゲで豪快にかっこみたくなる一皿。大根は肉と一緒にざっと炒めてから合わせ調味料でやわらかくなるまで煮ます。

【画像を見る】冬はぜひ大根を使ってみて!「麻婆大根」


麻婆白菜

白菜を大量消費できる一皿。白菜のシャキシャキとした食感を楽しみたい時は、繊維に沿ってカットして。

「麻婆白菜」


麻婆里いも

下処理が面倒な里いもも、レンジを使えば簡単。丸ごと耐熱皿に並べてラップをしてレンジで加熱すると、皮がつるっと簡単にむけて、とろみ成分も残ります。

「麻婆里いも」


ブロッコリーの麻婆そぼろあんかけ

オイル蒸しにしたブロッコリーに、しっかりとろみをつけた麻婆あんをたっぷりかけて。ブロッコリーを蒸している間に麻婆あんを作れば、10分ほどで完成します。

「ブロッコリーの麻婆そぼろあんかけ」


野菜がメインの麻婆は一皿で栄養満点。子どもや辛みが苦手な方向けには、豆板醤を抜いて作ってみてください。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「麻婆」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //