こんなアレンジはいかが? パンチのある辛味と旨みがやみつきになるピリ辛鍋バリエ

#食   
「発酵鍋」

「なんだか今日は無性に辛い鍋が食べたい!」。今回はそんな時におすすめしたいピリ辛鍋を5つ集めました。キムチ鍋に納豆を入れたり、すき焼きをピリ辛に仕上げたり…。たまにはレシピを参考にいつもと違うアレンジを楽しんでみるのもいいものですよ♪

発酵鍋

【材料・2〜3人分】
豚こま切れ肉…250g、もめん豆腐…1丁、納豆…2パック(約80g)、長ねぎ…1本、にら…1/4わ、白菜キムチ…150g、だし汁…4カップ、みそ、ごま油 

【作り方】
1.豆腐はペーパータオルで水けを押さえ、一口大に切る。ねぎは1cm幅の斜め切りにし、にらは3cm長さに切る。キムチ、豚肉は大きければ一口大に切る。

2.だし汁にみそ大さじ3を混ぜる。

3.鍋にごま油大さじ1/2を中火で熱して豚肉を炒め、焼き色がついたら2を加える。煮立ったらアクを取り、豆腐、ねぎ、キムチ、納豆を加え、2〜3分煮る。火を止め、にらを散らす。
(1人分447kcal、塩分3.7g 調理/重信初江 栄養計算/スタジオ食)

キムチ、納豆、みその発酵食品3種を合わせるから、旨みたっぷり! だし汁にみそを溶くだけで、コク深~いスープになります。豚肉は炒めて香ばしさを出しましょう。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)