親子クッキングはメリットがいっぱい! GWは人気の一皿を子どもと作ろう

#食   

子どもと一緒に作りたい定番の一皿は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

手早く用意するならこちらもおすすめ


ほうれん草卵のっけオムライス

とり肉とねぎで作るチキンライスに、半熟卵をのせるだけ。包まないから無理なくチャレンジできます。緑の野菜が嫌いな子も、ほうれん草のカットや炒める工程を体験したら興味が出てくるかも。

【画像を見る】緑の野菜で彩りアップ!「ほうれん草卵のっけオムライス」


しっとりレンジシューマイ

丸めた肉だねに細切りにしたシューマイの皮を貼りつけていく作業は、初めてのお手伝いにぴったり。キャベツの葉とぬらしたキッチンペーパーを使って、レンジでしっとり蒸し上げます。

「しっとりレンジシューマイ」


カリフォルニアすし丼

酢を混ぜたご飯にマヨじょうゆで調味した具材をのせた簡単丼。切ってあえるだけの丼は、慣れてきたら子ども1人で作れるようになりそう。

「カリフォルニアすし丼」


簡単ナポリタン

玉ねぎやピーマンなどの子どもが苦手な野菜もあえて使って作ってみて。味つけはケチャップだけでOK。自分で作ることで「ひと口食べてみようかな」という気持ちになってくれるはず!

「簡単ナポリタン」


親子クッキングを実践するなら、皮をむく、野菜をカットするといった一部分だけのお手伝いではなく、できるだけ最初から最後まで携わらせてあげるのがおすすめ。食材への興味が深まり、子どもの自信にもつながるはず。一緒に作ったごはんの味は格別です♪

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ! 子どもと一緒に作りたい「定番」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)