露地ものがまさに食べごろ♪ 旨みたっぷりアスパラのメインおかずを15分で!

#食 
間違いないおいしさ「アスパラの肉巻きバターポン酢風味」/アスパラのレシピ(1/ 30)

露地栽培のアスパラが出回る5~6月。毎年この季節を心待ちにしている人も多いのではないでしょうか? 太陽の光をたっぷり浴びて育ったアスパラは、旨みがギュッとつまっていて、栄養も満点! というわけで今回は、今しか味わえない格別なおいしさを余すことなく楽しめるアスパラの簡単レシピをご紹介します。

アスパラの肉巻きバターポン酢風味

【材料・2人分】
豚ロース薄切り肉…12枚(約200g)、グリーンアスパラガス…大6本(約230g)、ポン酢じょうゆ…大さじ1と1/2、バター

【作り方】
1.アスパラガスは根元のかたい部分の皮を皮むき器でむく。豚肉2枚を、アスパラガスの根元から穂先に向けて、1枚ずつ斜めに巻きつける。残りも同様にする。

2.フライパンにバター大さじ1を強めの中火で熱する。バターが半分溶けたら、アスパラガスの巻き終わりを下にして並べ、全体がこんがりと色づくまで約3分焼く。ポン酢を回し入れ、よくからめる。
(1人分334kcal、塩分1.0g 調理/小林まさみ 栄養計算/スタジオ食)

アスパラといえば、やっぱり肉巻き! コロコロと焼いているうちに肉の旨みがアスパラにも移って、ジューシーなおいしさに。ポン酢とバターで香ばしく焼き上げて。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「アスパラ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)