露地ものがまさに食べごろ♪ 旨みたっぷりアスパラのメインおかずを15分で!

#食   

15分でできるアスパラのメインおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

ヘルシー15分メイン


牛肉とアスパラのオイスター炒め

アスパラとオイスターソースは相性抜群。牛肉とともにざっと炒めれば、白いご飯が止まらない絶品おかずに!

さっと炒めてみずみずしさを楽しんで!「牛肉とアスパラのオイスター炒め」/アスパラのレシピ(2/ 30)


えびとアスパラのしそ春巻き

手間がかかりそうな春巻きですが、素材をそのままくるくる巻いて、少量の油で揚げ焼きにするだけなら簡単。えびや青じそも一緒に巻いて、風味豊かに仕上げて。

少量の油でこんがり揚げ焼きに「えびとアスパラのしそ春巻き」/アスパラのレシピ(3/ 30)


こんがり手羽中ねぎだくだれがけ

カリッと香ばしく焼いた手羽中とアスパラに、万能ねぎをどっさり入れためんつゆだれをたっぷりと! 手羽中は小麦粉をまぶして皮目から焼いて。

万能ねぎたっぷりのたれが格別「こんがり手羽中ねぎだくだれがけ」/アスパラのレシピ(4/ 30)


とり肉とアスパラのレモン炒め

蒸し暑い日は、レモンじょうゆでさっぱり仕上げても◎。レモンは半分は果汁を絞ってレモン汁に、半分は輪切りにして盛りつけると見た目も爽やか。

さわやかな味と香り「とり肉とアスパラのレモン炒め」/アスパラのレシピ(5/ 30)


アスパラは太く、まっすぐ伸びていて、ハリとつやがあるものを選んで。根元の切り口がみずみずしいかどうかも、チェックするのを忘れずに。時間とともに鮮度がどんどん落ちてしまうため、旬の風味を楽しむなら買ってきたその日に調理するのがベスト。保存する場合はポリ袋やラップに包んで穂先を上にして冷蔵庫で保存しましょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「アスパラ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //