あっ卵の賞味期限が近い! そんな時はまとめて「ゆで卵」にすればこんなに便利!

#食 
「フライパンチキン南蛮」

「卵の賞味期限が迫っているのに、たくさんあって1度に使い切れない」「特売でいつもより多め買ってきたけど何に使おう…」。卵の使い切りに困ったら、まとめて「ゆで卵」にするのが便利です! 小腹が空いたときにそのまま食べるのもよし、煮ものやサラダに入れたり、タルタルソースにしたり…と料理にも大活躍してくれますよ!

フライパンチキン南蛮

【材料・2人】
とりもも肉…大1枚(約300g)、溶き卵…1/2個分、グリーンリーフ…適量、レモンのくし形切り…2切れ、甘酢だれ(酢・みりん・しょうゆ…各大さじ2、砂糖…大さじ1)、タルタルソース(ゆで卵の粗みじん切り…2個分、玉ねぎのみじん切り…1/4個分、マヨネーズ…大さじ3、牛乳…大さじ1/2、レモン汁…小さじ1)、塩、粗びき黒こしょう、小麦粉、サラダ油

【作り方】
1.とり肉は余分な脂を除き、包丁で数カ所切り目を入れ、塩、こしょう各少々を両面にふる。バットに入れて小麦粉を薄くまぶし、溶き卵をからめる。

2.フライパンに1cm深さの油を中温(約170℃)に熱し、1を入れる。途中上下を返しながら、全体にこんがりと揚げ色がつくまで7〜8分揚げ焼きにし、取り出して油をきる。

3.フライパンをきれいにし、甘酢だれの材料を混ぜて入れ、中火にかける。煮立ったら2を戻し入れて、甘酢だれを全体にからめる。

4.器にグリーンリーフを敷き、3を食べやすく切って盛る。フライパンに残った甘酢だれをかける。タルタルソースの材料を混ぜてかけ、レモンを添える。好みでパセリのみじん切りを散らしても。
(1人分800kcal、塩分3.5g 調理/コウケンテツ 栄養計算/スタジオ食)

チキン南蛮のタルタルソースも、ゆで卵を作ってあればすぐに完成。揚げたてのチキンにたっぷりのせてどうぞ!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ゆで卵」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)